5日間の間にあったこと。

ここしばらく学校が休みだったんですよ。実はまた明日もなんですけど。何故休みかというと学校祭があったからです。まあ、ばっちり俺には無縁のイベントですよね。もう学校祭なんざ行くやつら全員が俺の敵ですから。よく考えると俺がむしろ邪悪な存在なんですけどね。学校祭中の大学敷地がもう結界を張って俺の侵入を防ぐわけ。俺はもう見えない壁にガンガンぶつかっちゃいますよ、ファミコン時代のRPGみたいな勢いで。

でもでも大学祭のステージではオタダンスとかあったんでしょ? ほら、大生板の大学別スレでも工作員が時折自演レスして盛り上げようとしてたじゃん? いかなかったの? なんて愚問を投げかけてくる奴はもう糞喰らえですよ。オタクの存在意義はルサンチマンに根拠付けられるのにそれを堂々と発表してどうとか言うのは愚の骨頂にして安易な迎合他ならないね! これだから葉鍵最萌以降世代はぬるいんだよ! なんて適当な理由をこねくり回すことは幾らでもできるんですけど、まあ要は気持ち悪いと思ったから行かなかったんですね。そして布団を被って枕を泣き濡らすのです。

んで、ここ何ヶ月か疼いていた読書熱が最近ようやっと収まって特にすることも無いボクが、その休み期間中なにをやっていたかというと、いわゆる紅葉狩りですよ。ひらひらと舞い落ちる紅葉に狙いを定めて9mm弾を撃ちこむ英国紳士の遊びなんですけど。でまあ観光名所の至る所でそれをやって、その撃ち抜いた痕がその名所の建造物そっくりの銃痕になってれば1,000円もらえるってのが京都ローカルルールね。まあとにかく京都のいはゆる紅葉の名所と言われている所に色々行ってきましたよ。以下感想。

  • 上賀茂神社 寒い。広い。人がいない。去年本殿の一般公開を始めたそうな。修繕費を大募集中であるということを何度も聞かされた。これが、文脈を読むということですね。
  • 貴船神社 遠い。くちゃくちゃ寒い。人が多い。車が危ない。今年の紅葉は大したことが無い。あと問答無用で御神木は凄い。うっかり霊験体験をしそうになったぜ。
  • 哲学の道 人が多い。結局、哲学の道の川挟んだ向かい側にある民家前の路地を南下することに。なんか、股間から釣竿だして釣ってる熊のぬいぐるみがいた。
  • 法然院 人が多い。池に浮かぶ油が汚い。竹の緑がなかなか。
  • 霊鑑寺 ノーマークだったけど、ふらふら入っていったら凄かった。今回のMVP。エロゲのヒロインの楓に惚れたことは数あれど、樹木の楓に心を奪われたのは初めてだ。年に数日しか公開しないらしいので、ボランティアのガイドも気合が入っていて良かった。江戸人形の顔はちょっと怖い。
  • 南禅寺 人が多い。なんつーか、名所で写真を撮ってる人って全員ブロガーかなんかなの? それかアリバイ工作。もう自分らが写真を撮ることで道を塞ぐということに対する意識が低すぎ。

あー、そのほか書くことねー。
↑のやつは実は全部、京都に掃除兼観光に来た母親と一緒にまわった、とかいうのは? おもしろい? うーん、どっちかというと気持ち悪いかな、実際。書くのもためらうし。まいったまいった。寝ている母親の頭上で録画されるキミキスとかどうですか。隠し忘れたエロゲとかどうですか。タンスの中から声優のライブTシャツとかどうですか。どうでもいいですね。