ピタゴラスイッチ 99


昼間のを録画。すげー面白かった。妙に癒される。なんつーの、自然科学ってのは本来、こういうモチベーションで発展すべきだよなあ。ちょっとやる気補給。

「チョウの眼からは、花はどんな種類の花でもミツの部分が緑に見えるのです」っていうのがあって、
「うわっ!それすげえ!なんで?可視光外でなんかあんの?」って物凄い食いついた俺ですが、
わりとそのままあっさりスルーされてなんだか拍子抜け。
他にも、蓄光シールを「くらいところで光る特別なシール」って説明だけで通してたりとかも。


これが、わざと子どもの「なんで?」って興味を惹いて自分で調べる/訊くことを触発させる、という意図があってやってんだったらそれが一番凄い。