「私はA列車に乗って何所までも行くから、あなたもあなただけの道を行って欲しいの」というフラれ方をしよう!6


日記の書き出しはいつも迷うんですけど、迷った挙句に、携帯電話が殆ど鳴らなくて形骸電話!というもうどうしようもない駄洒落から始めるくらいならもう普通に書き始めますよ。昨日、携帯電話を買い換えました。じゃじゃじゃん。
でまあ、そんな形骸電話(ひっぱるよ)な俺様にハイスペックな携帯電話が必要かというとムムムムーミンと唸ってしまうのです。一年一昔っていう携帯を今4万出して最新のハイエンドを買ったところでたしか夏には904i、冬には905i戦線という噂だし、音楽はiPod使えばいいし、あとウチにだってテレビくらいあるよ馬鹿にすんな。テレ東は映らんけど。そんな感じで最新の携帯の機能なんてのはほぼ要らんのです。
じゃあてめえはもう老人携帯でいいよ店頭のモックでいいよポケベルが鳴らなくてでいいよ恋が待ちぼうけしてるよなんてのは問屋が卸すまいなのですよ。何問屋だよと問われると作麼生説破オタ問屋でござーますとお答えし候。ヘイこちとらオタクだぜベイベ、オタにはオタのプライドがあるってもんだぜというわけで毎回変えるのはその時点での最新機種を選ぶのです。オタクだからミーハーだから最新のものが一番偉いに決まってるからブランド志向だから日本人だから。

これまでの俺の携帯電話の遍歴を並べますと、F505i(発売2週間くらい)→故障して無料保障でF505iダイエーのトイレに泳げ携帯くんしたのでFoma待ちの代替機N211i→F900i(発売日買い)→F901iC(発売3ヶ月)→という感じです。N211iの背面灯のデザインがとても卑猥な形をしていたとかF900iがアマガエル色だったとかその辺りは筆致に尽くしがたい思い出ぽろぽろライト大松という感じなのですが、中身はいいけどデザインがねえでお馴染みの富士通のハイエンドを選んでしまう辺りがオタくさいですよね。指紋なんかほぼ使わないですけど。財布ケータイも使わないですけど。カメラに至っては丸一年前にレンズを尻で踏み割って以来使ってませんけど。
で、今回買おうと予定してたのがF903iXです。珍しくデザインもまともだし。

実は数日前にもドコモショップに一度行ってて、その時に「前回の買い替えが2年前の3/14なのであと数日待ってからなら4,000円お安くなりますよ」って言われてたので、一応その時の見積書みたいの(店員の名詞の裏)を持ってウキウキわくわくドキドキ神の手藤村(それは石器だよ)しながら近くのドコモショップに行きました。

でまあ、家族以外の人間と会話するのなんか丁度その前回のドコモショップでの応対以来じゃないですか。もうこちとら超緊張してるわけ。携帯買うだけなのに。でもボクはあのオタークさん(エスタークの親戚かなんか)ですからプライドだけはもう気持ち悪いくらいに高いわけ。気持ち悪いくらいというか気持ち悪いんですけど人間として。もう態度だけは超余裕を漂わせ他人を見下さないと気が済まない最低の人間ですから。「色々なデータをお移ししましょうか?」って聞かれても「いえ、自分で赤外線でやりますんで」って言って断るし。「電話帳だけでもお移ししましょうか、このままだと今電話がかかってきた時に誰からだかわかりませんし」って言われても大丈夫、普段のボクなら「俺に電話がかかってこないのを知っていての狼藉かこのクサレ外道がッ!!」とブチ切れの場面ですが、今回のそれはむしろトラップカード発動なのですよ御嬢さん。「いや、FOMAカードにバックアップとってあるんでそれ入れれば大丈夫ですよ」どうだ俺様超優雅。惚れんなよベイベ。そして余裕を崩さずにショップを去るのです。


しっかし最近の携帯の説明書ってのは分厚いですね、携帯の何倍かの体積があるんじゃないですか。500pくらいあんですよ。これ読書日記の対象にはならんの? なんて読み進めていくと電話帳の説明もありました。FOMAカードへのバックアップのとり方、そうそうこれだ。ん?『FOMAカードへの電話帳のバックアップは50件までだけですよ』? 


あー、なに。あんだけ優雅に厚意をかわしたつもりが何、「ボクは友達が50人もいませんよー大家さんとか消息不明の中学時代の同級生とか無理やり全部足しても精々30件ですよー幾つ連絡先不詳になるかわからんから怖くてメアド変えらんないよー」っていう未成年の自己主張だったわけへーふーん万単位の買い物客だから丁重に扱われてただけで内心では朝早くからご苦労だなこのオタクって嘲笑っ…


もうあのショップの前は通らない。