ちなみにこの前日に、人に連れてってもらってミシュラン2つ星の京料理屋(1人15000円+サービス料らしい)のコース食べてる。カラスミがちょう旨かったぞ……。あと本気を出したマグロな……。

 後輩が何人か、年明けから出張に行ってて。わりと大きめのウィンタースクールみたいので、学生からポスドクくらいまでが対象のやつだったんですけど。それが戻ってきてたんですよね。みんなで学食で飯食いながら、行ってた後輩らに「どっか観光行った?」とか「ふうん、行った先で何食ってたの?」とか訊いてるわけ。物理のことは訊かない。言われても分かんないから。用務先での生活を訊くと、1週間ちょっと、なかなかハードなスケジュールで授業ばっかり受けていたらしい。なるほどねえ、なんて聞いていると、俺の知っている、というか俺と仲が悪かったことをみんなが知っているポスドクも来ていたらしくて、その人の様子を教えられて、しかもにやにやしながらこっちを見てくる。「そんなに俺に、その人の悪口、言って欲しい……?」と思いながら「相変わらずそいつ、自分の役に立たないときには一切後輩の相手をしねえな」とか言うと、まあその後輩がげらげら大喜びしてくれるわけ。もうそれ、俺が言わなくてもいいやつじゃんね。まあ最初に俺がそういうこと言ったから、その後輩にも目につくようになったんだろうけどさ。しかし人と人との関係でありたいものですね。
 この月曜日は、午前中に研究室でセミナーがあって、まあ外部の人が来て研究内容について喋るってやつなんだけど、それがあって。で、そういう行事があると、その喋ってくれた人を夕ご飯に連れてって有志でご馳走するくらいのお礼はするんだ。俺はその午前中のセミナーに出てないし、なんなら昼前にふらふら学校に来て、昼過ぎからは近く(実はそんなに近くない)のTSUTAYAにふらふら1人で歩いて行って借りるDVDを選んで、ついでに商店街で餅(たまこまーけっとのあそこ)買って学校に戻って、後輩と一緒に食べてたら気がつくと夕方、これで餅を喉に詰まらせてたら定年過ぎのジジイだけど詰まらせてないからただの無職博士、みたいな生活してるから。それでセミナーに出てないのにみんなと一緒にご飯食べに行くの、気が引けるなあ、と思ってたんだけど、まあいいやと思って。みんなで行くし、今日のセミナーの人は外国人だから、見てない顔が1人増えても気付かねえだろ、って言いながら一緒に行こうとしたら、もう研究所前に集合した時点で6,7人くらいしかいないわけ。しかも、俺以外はみんな、そのセミナーの人と研究分野が近くて下手すると顔見知り。後輩が「いやあ、今日人数少ないっぽかったんで、さっきcmizunaさんが『どうせ気付かねえだろ』とか言ったとき、心の中でちょうウケました」とか言ってる。俺がこの前の日の夜中にfacebookでこの後輩からのpokeを無視した件を根に持たれているのではないか。
 ふらふらその辺のレストランまでみんなと歩いて行くわけ。後輩と「そういや石垣島にロッテのキャンプ見に行くけど行く?」とか訊いて、「その日程だと、最後の日が出張とかぶってて」「1日先に帰れば?」「出張って遊びに行くんじゃないんで。準備とかありますし」とか言われている。悪いが俺は遊びに行くぞ。無職だからな。
 そんでレストランでご飯食べていざ会計の段、そんなに人数がいない上にセミナーの人の分を出さないといけないってんで、まあ唯一来てるスタッフの人が割り勘を仕切るんだけど、学生、まあ俺を含めて3人の方に寄ってきて、「えっと、今日来てる人たちはみんな、給料もらってる人たちかな」とか言った後、「あっ」って感じで俺と目が合うんだ。あの、いくらなんでもこういうときに、去年まで給料をもらってたぶんくらいは払いますし、なんならこの日なんか、行かなくてもいいとこに意味もなく来ては、ポークカツを食いながら後輩に愚痴をこぼしてるだけじゃん。「いやいやいや、払わせて下さい」「いや、いいよ」まさかこんなことになると思わなくて、びっくりしすぎてそのまま押し切られちゃってるんだけど、もう後輩2人は「割り勘って言われたときから、こうなったらウケるなと思ってましたよ」とか言いながらげらげら笑って500円玉を出してるし。なんかもう、本格的に無職であることに情けをかけられたの久しぶりで、マジかよ……と思っている。ポークカツ……他人の金で……食う無職……(575)。