2015-01-06から1日間の記事一覧

丸戸史明 『冴えない彼女の育てかた 7』

あれ、終わるんじゃねえの。第一部完だった。加藤かわいいな……。同人でやりたいことやるなら、最初から自分でやらないとな。冴えない彼女の育てかた7 (富士見ファンタジア文庫)作者: 丸戸史明出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2014/12/20メデ…

田中ロミオ 『人類は衰退しました 平常運転』

blu-rayの特典とかの短編をまとめた1冊。しれっと風刺する戯画化の鳥瞰っぷりが、相変わらず違うタイムスケールとか違う高みに生きてんな、という感じがする。人類は衰退しました 平常運転 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014…

江國香織 『号泣する準備はできていた』

そこそこ金だったり地位だったりがある妙齢の女が、不倫してみたり男と別れてみたり、という話の続く1冊。どれも、思い切れずにとれなかった、ありえたかもしれない可能性の先にある自由という孤独、にちょっとだけ思いを馳せるような話ばっかりで、まあそこ…

竹井10日 『彼女がフラグをおられたら 11』

まだシリアスな場面があって、場面を整えるのにもうちょっとかかりそう。いきなりJRPGみたいな技名出てくるところがこの作者の一番つらいとこだからな……。あと臣くんが出てくる……。彼女がフラグをおられたら(11) こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部…

米長邦雄 『われ破れたり』

こないだの正月の時にもやっていた人間とコンピュータの将棋対決電王戦の、3年前に行われた第1回、その時点で第一線から退いていた当時の日本将棋連盟会長、永世棋聖米長邦雄が出て破れた一局の敗戦記。全盛期の自分との比較とそれを取り戻そうとするまで、…

加藤 ゑみ子 『お嬢さまことば速修講座』

半分お遊びのような形で、お嬢さま言葉を日常に使うために気を遣う場面を15個のポイントに絞って解説する。ゆっくり喋るとか、相手を否定する時は迂遠に曖昧に、なんて気品高くあるためには必要なことなんだけど、仕事場に持ち込まれるとなかなか難しい話で…

矢野大輔 『通訳日記』

4年前にザッケローニが日本代表の監督に就任してからW杯に敗退して解散するまで、ずっとザックのそばで通訳をしていた著者の日記。最初から監督の中にあったビジョン、戦術をひたすらに体現しようとするスタッフ、それに応えようと一生懸命にプレイするプレ…